スポーツ走行

スポーツ走行に行ってきた。
十勝インターナショナルスピードウェイ
ドライコンディション・気温20℃前後
タイヤBSのBT002 Fタイプ3 Rタイプ4
平日という事もあり、当日の申込みで走行チケットも難なくゲット。
今日は“感謝DAY”ってことで、1本通常4500円のところ3000円で走れる。
走行枠は1番遅い人のクラスのAクラス。
今年初のサーキットだったので、軽めに2本だけにしてみた。
1本目は全体的に動きがギクシャクしてしまい、ラインをトレース出来ずに苦労した。
ストレート後の1コーナーでも握りゴケしそうで、200m看板からのブレーキング。(笑)
オーバーランとかは無かったけど、ペースが上げられずに凹む。
半年以上も走ってなかったから仕方ない。
序々に調子を上げていきたい。
2本目走行の前に同じピットにいた早ーいライダーさんにアドバイスをうける。
どうやら私の走り方はバンクしている時間が長い上に、バンク中にもトルクを掛けすぎらしい。
タイヤを見ただけで判るもんなんですな。
それでタイムが出ないんだから、どうしょもないやね・・・
もっとスピードを落として進入し、素早く向き換えしてバイクを起こしてからのワイドオープン。
なかなかイメージが出来ないんだよな〜。
あまり深く考える時間もなく2本目。
1本目よりはいい感じに走れる。
アドバイスの件も自分なりに実践。
こんな感じかな〜位しか走りは変わってなかったつもりだったけど、走行後のタイヤの磨耗具合は違っていた。(!)
以前はタイヤの縁にカスがびっちり付着していたが、今回はサイドは少なめで、もう少し内側を使用していた感じ。
これがリスクの軽減となる訳か?
今回はタイム計測をしなかったのが悔やまれる。
次回19日にYAMAHA主催のセカンドステップサーキットラン。
きっちり勉強しなきゃ!