2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

車検貧乏

私の愛機である748なのだが、今年車検である。 プロフィールにある写真でも判ちゃたかもしれないが、公道仕様の保安部品外しバージョンである。 毎回サーキット走行のたびに保安部品を外すのは面倒だし、公道はほとんど走らなくなってしまったので、今回思い…

ドゥカティ、タイヤ変更の謎

ライダースクラブ誌に連載されている“バックマーカー”が興味深い。 ジュリアン・ライダー氏のコラムなのだが、毎号真っ先に読んでいる。 今月は“ドゥカティ、タイヤ変更の謎” 私自身なぜドゥカティがタイヤをミシュランからブリヂストンに変更したのか疑問で…

藤原克昭さん

今日ライディングスポーツ誌を購入した。 なんと藤原克昭さんが第1戦で優勝していたそうである。 スタートでエンジンストールしてしまい最後尾からの追い上げだったにも関わらず、独走での勝利だったそうだ。 WSSでの日本人の優勝も初めてだそう。 ちょっと…

DUCATI札幌

札幌に新しいDUCATIショップがオープンするらしい。 北海道にはドカ屋は2件しかなく、札幌1軒・函館に1軒のみ。 札幌の方は時々行ってたのだが、最近看板が”KTM札幌”になった。 ショールームにはKTMのモタードだらけ。 モータードにも興味深々ではあるのだが…

キリン

ゾウの次はキリン。 言わずと知れた東本昌平さんのバイク漫画であり、ライダーのバイブル!・・・だった。 単行本の28巻を昨日購入。 やはりガルーダ編はまだまだ続く様子。 ちょっとガルーダ、長すぎやしませんか? 新しいキリンも格好良いし、寺崎やガモウ…

北海道ライダーズフェスタ2005

とか言うイベントに行ってきた。 札幌ではそこそこ大きく展開しているバイク用品店主催のもの。 以前はレーサーのトークショーやGPマシンの展示があったりしたのだが、どちらも去年からなくなってしまい寂しい限り。 ヘルメットメーカーや用品メーカーのブー…

BMWアワード

ちょっと遅くて恐縮。 BMWアワードではジベルノーがBMWをゲットしてたのね。 ちょっとびっくり。 そりゃジベルノーは速いけど、ロッシはお母さんにBMWをと発言していたので、何が何でも獲りにくると思ってたんだけど。*1 今回もロッシが”チャオチャオ・セテ”…

エンジンオイル

北海道でもそろそろシーズンを控えてるんで、エンジンオイルでも調達しようと思っている。 いつもはメーカー指定のshellのultra4を使用してるのだが、他のも使ってみたい。 どなたかオススメのオイル、ありませんか?

難波恭司さん

SBK中継で難波恭司さんを見られたので、今日は難波さんのエピソードを紹介します。 私は毎年YAMAHA主催のスクールに行っています。 去年はステップアップで”セカンドステップサーキットラン”に参加。 講師はYAMAHAが誇る最強の講師陣で、校長に平忠彦さん、…

SBK #1 ドーハ ヒート2

第2ヒート ピット・芳賀紀行のYAMAHA勢が飛び出すも、コーサー・加賀山就臣のSUZUKI勢に捕まり、再び1・2体制。 芳賀紀行は除々に順位を落とし、ノリックは除々に上がって行く。 8周目に加賀山がトップに立つ。ノリックは6位走行、芳賀は10位くらい。 その後…

第1戦・ドーハ

第1ヒート 年間5日位しか雨が降らない国で、予選に雨がふったそう。 予選 ラコーニ コーサー 加賀山就臣 芳賀紀行 ・・・・・ 15.ノリック決勝 12週目に雨で赤旗中断あり、2ヒート制になる。*1 ノリックは5位・芳賀さん6位からの再スタートだった筈が、スタ…

SBK #1 ドーハ ヒート1

遂に始まりましたSBK!(放送が) 全12戦、とても楽しみですね。 今日は第1戦・第1ヒートのみですが報告。

DVDレコーダー

DVDレコーダーを購入した。 今日のSBKの初回放送にも、何とか間に合った。 録画は何とか間に合ったんだが、両親が遊びに来ていたので良く見ていない。 近いうちに結果&詳細UPの予定。

HONDA RC211V

全くもって凄いバイクである。 語弊は承知で言わせてもらえば「誰が乗っても早い」バイクらしい。 まさにGPを走る最強の市販車といったところか。 開発した鎌田学さんとイベントで話したことがあるが、「ちょっとそこまで、買い物にも行けるバイクに仕上がっ…

嫁さん

嫁さんは大の中野真矢ファンである。 自身もライダーで大型ライセンスホルダーであり、現在も愛して止まないRZRを保有。 YAMAHA党の嫁に、最近ある異変が起きた。 去年、中野真矢さんがKAWASAKIに移籍した際は「何か色が嫌い」「せっかくの目玉ヘルメット、…

YAMAHAも好きなんだけどね

昨日の日記ではYAMAHAが嫌いな様に思われたかしら? 見直したらそんな気がしたのでフォローです(汗) 実は今のバイクに乗り換える前はR1-Zに乗ってました。 2サイクルが好きなもので。 結構長く乗ったんですが、エンジンの磨耗によりパワーが無くなってしま…

YAMAHA YZR-M1

YAMAHAに、実に12年ぶりのタイトルをもたらしたマシン。 いや、タイトルをもたらしたのはロッシ君か?(YAMAHAの方・YAMAHAファンの方、すいません) 私はmotoGP元年、YAMAHAがタイトルを取ると予想していた。 YZR500の4スト版と言われたM1が、安定した成績…

KAWASAKI ZX-RR

かっこいいですよね。 個人的にすごく好きです。 1番個性的だった初期のモデルが特に良いと思いますが、やはり空力の問題でしょうか、個性は薄らぎました。 あのフルポリゴンみたいなバイクに乗ってみたいもんです。 『あのシートカウルにはピザが入っている…

DUCATI DESMOSEDICI

motoGPマシン・DUCATIデスモセディッチは、今年はちゃんと走るのであろうか? やはりユーザーとしては頑張ってもらいたいものだ。 デビューイヤーは上々の成績であったのに、去年はひどかった。 リアのトラクション不足に悩んだらしいし、フロントの暴れ方も…

北海道

北海道は未だ冬である。 私も冬眠みたいなもんだが、中には元気な職業ライダーがいたりする。 三輪バイクではグリーンのコスチュームに身を包んだヤクルトオバサンが、かなりいい加減なライディングで迷惑を掛けてくれる。 雪道のコーナー出口でのブレーキっ…

汚れた英雄

今日は私がレーサーを志した頃のことです。 私がバイクに惹かれだしたきっかけは、従兄弟の兄さんが乗り始めたから。 XJRではないXJ400の時代でして。(笑) そのXJは中古のボロだったと思います。 遊びに行く度、カスタムやメンテナンスをしていました。 暇…

バイク自慢とタイヤのインプレッション

いきなり自慢ですいません。 DUCATI社製の748spsというバイクに乗っています。 99’製のイエローを01’に中古で購入。 カスタムポイントはテルミのマフラー&CPU・マルケのアルミ・パフォーマンスのRフェンダー・オーリンズのステダン・スクリーン位です。 996…

強いライダーの条件

ヴァレンティーノ・ロッシは5年連続のタイトル奪取するのであろうか? なんたって強すぎる。 彼の走りの鋭さと目の下のクマの濃さは比例するのか? 昔は可愛らしい顔だったんだけどなぁ。 当時から一発の強さはあったけど、安定したリザルトを残すようになっ…

SBK

今年は楽しみですね!フランス・ヤマハからノリックこと阿部典史さんが、イタリア・ヤマハから芳賀紀行さんが参戦です。 BSBから加賀山就臣さんもSBKにスイッチだそうですし、日本勢の活躍に期待です。 個人的には藤原克昭さんにもSBKに参戦して貰いたかった…

WGP motoGP

コンストラクターについて 各メーカーのマシンテストも進んでいるようですが、みなさん今年はどのメーカーがタイトルを獲ると思いますか? ディフェンディングチャンピオンのyamahaは去年と違って余裕すら感じさせるセパンでのテストだったそうです。(ゴロ…

所信表明

SIDと申します。 大そうなタイトルを付けてしまいましたが、主にバイク関連の雑記となると思います。 WGPやSBKが好きで、自身も草レースなどに勤しんでおります。 初心者ですので人様に見て貰うような事を書けるとは思えませんが、良かったら見ていって下さ…