ワールドオートバイサーカス

xxsidxx2005-09-30


















元ネタが少々古くなってしまったが、先日のオートバイサーカス。
意外とリアクションがあったので、もう少し触れてみよう。
知らないという声に、正直驚いた。
北海道ローカルだったのかも知れない。
正式名称は【ワールドオートバイサーカス】。
北海道ローカルなんだから、全然ワールドじゃないじゃん!!
かつては【キグレサーカス】といった。
やっぱキグレさんは組だった筈(^▽^;)


会場正面にはライダーの名前がバーンと垂れ幕。*1
料金所の横には、写真の汚いバイクがあって、開演寸前にローラーの上でバイクが走る。
手放し・スタンディングなんかを見せて、続きは入場後のお楽しみって訳。
入場券を買って階段を上るとモギリのおやじ。
何故か彼もオフ車ブランドのジャケット着用。
「お前は走らんだろうがヽ(`Д´)ノ」


会場は巨大な樽を覗き込む感じ。
樽の素材は木で、深さは推定5m位かな?
樽の上20cmは赤く塗ってある。
そこもかなりハゲてる。
そう、ここまで登ってくるんだ。
樽には所々に深い傷が付いている。
真新しい物もあった。
やっぱ転ぶ事もあるらしい( ̄▽ ̄;


ライダー登場、客の入りを見るかの様に、時間を掛けてぐるり確認。
顔が怖い(*´・д・)(・д・`*)ネ−
早速スタート、一気に90度バンクを駆け上がる。
途中ギアを入れ替える瞬間、バイクが一瞬大きくスライドする。
顔色ひとつ変えずに加速( ̄▽ ̄;
言い忘れたけど、ライダーはノーヘルだ。


演技内容は前に触れたが、他に楕円軌道で客をビビらすってのもある。
これは怖いヽ(`Д´)ノ
本当にそのまま樽の外に飛び出す勢い!
全く大したテクニックだよ・・・


入場口には「どなたでも無事に回れたら、賞金100万円」といった事が書いてある。
噂によると回ったら本当に100万円はくれるらしいが、来年からライダーとしてお祭りを回らねばならないらしい。
なんだよ!支度金かヽ(`Д´)ノ



 

*1:今回は無かったけど