となりのトトロのとなりに・・・

xxsidxx2005-11-08

娘が“となりのトトロ”が見たいと言うもんで、屋根裏部屋を捜索。
確かあった筈と、引越し以来開けた事も無いダンボールを開ける。
ぎっちりとビデオテープが入っているので“トトロ”を見つけるのに苦労した。
しかし、すっかり忘れていたお宝も発見!(ノ*^▽)ノ
何と1983年物のグランプリのビデオ。
私が始めてGPを知った記念すべき年だ。
フレディー・スペンサーとケニー・ロバーツの一騎打ちとなったシーズンで、心の師匠バリー・シーンの現役最後の年だった。
ビデオは1時間程度で1シーズンを網羅しているから、極端に内容は薄い。
テープも古いので画像も酷い。
なんせテープがカビてた(^▽^;)
それでも見たい衝動を押さえきれずに再生。
ビデオを回していないレースもあったようで、軽快な音楽とスチールだけで紹介されるレースすらある( ̄▽ ̄;
「ケニーが若い!(ノ*^▽)ノ」
「フレディー細い!(ノ*^▽)ノ」
「マモラ毛がある!(ToT)」
他にもフランコ・ウンチーニ、レイモンド・ロッシュ、マルコ・ルッキネリ、若きエディー・ローソンに片山敬済といったスター揃い♪
初めて見る嫁さんが「これがレオン・ハスラムの父でしょ?」とロン・ハスラムを指差す。
あぁ〜息子と同じ眉毛とモミアゲ・・・( ̄▽ ̄;
いや、息子が同じ眉毛とモミアゲか・・( ̄▽ ̄;

トトロでは泣かなかったが、このビデオは涙が出たよ。
バリーが生きていたから。
彼はいつもの様に、ピットでタバコを美味そうに吸っていたから。


他にも84年の8耐や90年台のGPのビデオも出てきたんで、この冬は退屈しなくて済みそう。
・・・?!
確かまだ88年のFISCOのスーパースプリントがどこかに・・・