FASTER #2

2日間に分けてDVD“FASTER”を鑑賞。
中々楽しめる作品だった。
GPのドキュメンタリーといえば“プライド・ワン”を思い出すが、あれは単に複数のシーズンを切った貼ったした感が強く、大して楽しめなかったのを思い出す。
ただ、当時はGPを動画で見る事自体が贅沢な時代であり、かつての名勝負を見られたといった観点では良かったのだが。
以降、“トップドック”なる作品も世に送り出されたが、あまり好きじゃなかった。
ただ、こちらはシリーズ化されたらしく、3や4もあったので事業としてはまぁまぁだったのかもしれない。
とかく私に中の定説としては「2輪に限らず、レースを題材にした映画はコケる」というのがある。
汚れた英雄”“ザ・ライダー”*1“デイス・オブ・サンダー”“ドリブン”・・・
正直“FASTER”もそれ程期待はしていなかった。
しかし、この映画は面白かった。
レース中継では語られないライダーやスタッフの本音等。
まだ見ていない方に為に、多くは語れないけどね。
残念だった事は、加藤大治郎さんのこと。
もっと多くの時間を割いていると思ってたのに。
ただ、GPファンの方は買って損なし!

*1:汚れた英雄”“ザ・ライダー”はチープなとこもあるけど、好きなんだよなぁ。どちらも持ってます、一応(*´∇`*)