宿題提出

#41ささき様より投げかけのあった、「3つの課題」である。



それはブラビさんの納会で、ささき様とお話させてもらった時にスタートした。
私の走りに対するアドバイスと宿題だった訳ですな。
その後も書き込み等でアドバイスを受けたのが、全部で3つ。
オフシーズン中、十勝インターナショナルスピードウェイのコース図を眺めながら、私も色々と考えた。



では第1の課題。
「ブレーキが長く、その後の倒し込みまでが遅い」件。
これは理由が分析できた。
公道でR1-Zに乗っていた時はブレーキングに自信があった。
2サイクルなのでエンジンブレーキが弱く、ブレーキングと同時にシフトダウンして、以降は完全にブレーキのみに集中出来た。
しかし748、4サイクルツインの、一応ビッグバイク。
そんなことをしたらリアがスネーキングする。
これにはえらく怖い思いをさせられた。
私の対応策は「ブレーキでスピードと回転が落ちてから、シフトダウンする。」であったので、ブレーキング時間が長くなり、倒し込みまで時間が掛かってしまう。
左指をうまく使えば何とかなると思うのだが、これが難しい・・・
これは練習あるのみ。
ENEOSのスクールで勉強と確認したい項目。
ただ、今年の主力マシンはCB400SFなので、こっちのエンブレは未知数。



第2の課題
「目線が近い」
コーナーの出口を見ていたんじゃ近い、進入で見るのは次のコーナーのブレーキングポイント。
これはシュミレーションしたけど、どうもイメージが出来ない。
よく考えたら、そりゃそうだ。
見ていない映像が、リアルに像を結ぶ筈がない。
実際に走ってからのイメトレになりそう。



最後の課題
「9コーナーの立ち上がりで開け切ってない、流している」
十勝の9コーナーとは最終の1個前だが、右・右と続く。
9コーナーの立ち上がりであまり開けると、最終の進入が厳しくなる。

しかし、車で遊んでいて気づいたラインの重要性。
形だけのライントレースしか出来ていなかったので、開けられなかったのではないか?
本当は開けられるのに、それに気づかなかったのではないか?
そこを重点的に意識して走りたい。


以上宿題の回答になっていない感がありますが、どんなもんでしょうか?
ささき様以外でも、意見等ありましたらぜひ!