YRA 2008 レポート (長文注意!)

心地良い筋肉痛を感じながら、俺は車の運転席でハイライトを燻らせていた。
BGMにストリートスライダース。
ハリーのブルージーなギターが、私の心を癒してくれる。
喉の渇きを覚え、レッドブルを手に取った。
そういや走りに集中するあまり、ロクに水分も摂っていなかったっけ。
そして俺は気が付いたんだ・・・




8時からの受付だったので、4時に出発。
さすがに眠いんだけど、やっぱりテンションは上がりますヾ(*´▽`*)ノ彡
前回のエネオスで殆ど走れなかったんだけど、ある意味今回が今年の初陣じゃないっすか!!
ここまでの道のりは平坦じゃなかった・・・(ノω-、)
でも遂にきっちり走れる。
そう思うと200kmの道のりも大した事じゃない。



張り切って、結構早く到着しちゃった。
試しに入場ゲートに行ったら、予定よりも早くゲートオープンもしてます。
ラッキー!ピットの目の前に駐車出来た。
ほら、私くらいのライダーになると、持ち物も多いのよw



私のグループ、講師はXJR師匠のライバルA氏。
師匠は隣のグループ担当。
世界を経験されている武石伸也さんも講師。



さて、特別講師は中須賀克行さんや佐藤裕児さんといった現役JSBライダーや、藤原儀彦さんといったM1開発に尽力される名ライダー等など!
でも平忠彦さんも難波恭司さんも来ていないのね。
ノリックもいないや・・・



でも、今回のスペシャルは宇井陽一さんの参加!
       




なんと担当グループまで持ってますよw



「おぉ、本物だよ(`□´;)」



ちょっとビビっちゃったw


以上の4グループが、スキルアップを目指します。



で、その前に中須賀さんにサインを貰う




ブリーフィング後に、午前1本の走行。
気温は低く、若干小雨。



息が白いよ( ̄▽ ̄;



A氏から「タイヤを暖める事に専念して、2周でピットイン」と指示があった。
今回は3本の走行があるんだけど、全て最初2周したら一旦ピットインするそうだ。
早速、走行を見てくれる事になった。
師匠直伝の私の走りを見てもらうつもりが・・・



なんせ寒いの←使用頻度高いなw



2周後にすぐタイヤを触ったけど、ぬるい・・・
って言うか、まだ冷たいよw
まともに走るの、今年初だし。



かなりぎくしゃくした走りになっちゃった(汗)



走行後のコメントは「上半身に力入り過ぎ。コースも広く使えていないし。その辺から考えてみましょう。」



思わず赤面!(ノω-、)



確かに仰る通りであります。



今までの色々教えて下さった皆さんに申し訳ない。



イメージトレーニング通りには行かないんだなぁ。



そんな反省をしながらランチタイム。
風来坊さん・えらっちと3人で、展示されているロッシのM1の前に陣取って弁当を広げます。
ついでに記念撮影。



       
ロッシも握ったであろうステップ。
私も握ってみました。
跨って良いものなら、ステップに立ってチ○コのポジション修正もしたかったw




「M1オカズに食べてるんですか?」
声を掛けられ、「おぉ、一緒に食べない?」と振り返ったら・・・



宇井さんです!



ヤベーよ、宇井さんにタメ口だよ(*´・д・)(・д・`*)



「じゃ僕も一緒に良いですか?」



マジかよ、宇井さんは敬語だよ(*´・д・)(・д・`*)



3人「ど〜ぞど〜ぞ!」



俺達はダチョウ倶楽部か!



ってことで急遽おっさん3人の昼メシが、宇井陽一さんを囲んでのランチにグレードアップw



幸運だなぁ。



やっぱ87番が幸運を運んでくれたんでしょうか?



宇井さんのお話の内容は、M1のパーツ解説に始まり、GP生活・ライダー宇井陽一の歴史について。



すいません、それ以上は語れないのであります。
実は本人から「内緒ですよw」って言われてますので。
宇井陽一さんの歴史の方なんですがね。
めちゃめちゃ面白かったので、書きたかったんですか・・・



本人の公式からダウンロードさせてもらった写真にサインを頂く。



公式が更新されていないと本人に話したら、41ブログを教えて頂きました。




2本目の走行前ミーティング。
A氏が質問に答えてくれるそうです。
つまらない質問でも良いと言って下さったので聞いてみる。
「GP等のレースを観ていたら、アプローチでイン側の足をステップから外しているが、あんな事してニーグリップは出来るのか?また、あれの効果は何か?」



教習所で教わるニーグリップと、サーキット走行で必要になるニーグリップの違いについてレクチャーがあった。
たとえ腰をオフセットして片足外していても、腿・膝・踵でニーグリップして、背筋で上体を支えているのだから大丈夫なんだそう。
効果は倒し込みのきっかけが作りやすいのと、格好が良い・・・



格好良いかぁ・・・



2本目走行時には小雨も止んで、気温も上昇。
太陽も顔を出していますね。
安心して走れそうヾ(*´▽`*)ノ彡



早速「格好良い」事を試してみるw
私は格好良い事に弱いw



素人が突然やった時の効果は2つ体感出来た・・・



・説明のあったニーグリップが出来ていないと、股間を強打するか、かなり怖い思いが出来る(T_T)
・単にビビって足を出した素人に見える←いや、もともと素人じゃん・・・



でも確かに倒し込みきっかけにはなりそう。



でも、それ以前に練習する事がある人(主に私)は、後回しにしましょう(´-ω-`)



そんな事を試しながらの走行で、なんと400ccになってからのベストタイム更新(`□´;)
1'44"863



ナイスなパーツを譲って頂いた親分様・セットアップして頂いたブラビマスター様に感謝だ。



コーナーの立ち上がりが別物になった。
8コーナーと最終の立ち上がりが顕著に変わったと思う。
ただ・・・



社長、ごめんなさいm(_ _)m



実は数日前にテストしたら、高回転でのモタツキがあって、プラグもススけていたのでメインジェットを下げました。
調子良いと思ったんだけど、ストレートでの5速・6速が高回転でパワー不足il||li _| ̄|○ il||l
「ちょっと濃いかも」と言われていたので、下げても良いかと思ってやったんだけど、裏目でした。
やっぱり#142まで下げたのは下げすぎだったんですね。



でも今回の私は一味違います!
プラグの確認をしたら、いきなりキャブ降ろしちゃいますよ!
ENEOSでの醜態を知っているA氏「間に合いそうかい?」と心配してくれます。



心配ご無用!( ̄^ ̄)



何度もやったメインジェット交換、手際も良くなったんですよ。



RSRさんも来てくれました。
「そりゃ写真も撮らなきゃね!」と撮影して頂きました。
ありがとうございますm(_ _)m





タイトル「ここは極秘だから撮影は困るよ!」




#145をチョイスして、ちゃんと時間内に組み上げました。




もしかして私、格好良くない?(〃ノ∇ノ)♪



そんな勘違いをしたまま最後の走行。
これまた自己ベスト。
1'44"836
教わった事を復習しながらの走行なのに。
ストレートは2本目よりも伸びる様になったが、いまひとつ・・・
やっぱりプロがセットしてくれた物を、素人が触るべきではなかったのか?
いや、それもこれも、日々勉強だ。
次につながる走行だったじゃないか!



心地良い筋肉痛を感じながら、俺は車の運転席でハイライトを燻らせていた。
BGMに佐野量子



いや、マズいよね。
そんな事バラしちゃ・・・
曲チェンジ!



心地良い筋肉痛を感じながら、俺は車の運転席でハイライトを燻らせていた。
BGMにヱヴァンゲリオン。



いや、それもどうかな・・・
確かに「逃げちゃだめだ」けど・・・
曲チェンジ!!


心地良い筋肉痛を感じながら、俺は車の運転席でハイライトを燻らせていた。
BGMにストリートスライダース。
ハリーのブルージーなギターが、私の心を癒してくれる。
喉の渇きを覚え、レッドブルを手に取った。
そういや走りに集中するあまり、ロクに水分も摂っていなかったっけ。
そして俺は気が付いたんだ・・・



どうせ飲むなら、走行前だったと・・・・




文末になりましたが主催のYAMAHA様・YAMAHAレーシングサービスのRSR様・講師の皆様・一緒に参加の皆様・そしてブラビッシモ様、本当に感謝致します。
ありがとうございました。
また来年もお願いしますね。