ドゥカティ、タイヤ変更の謎

xxsidxx2005-03-30

ライダースクラブ誌に連載されている“バックマーカー”が興味深い。
ジュリアン・ライダー氏のコラムなのだが、毎号真っ先に読んでいる。
今月は“ドゥカティ、タイヤ変更の謎”
私自身なぜドゥカティがタイヤをミシュランからブリヂストンに変更したのか疑問であった。
「そんなに開発が進んで、良いタイヤを供給出来るようになったんだぁ。ミシュランと肩を並べられるようになったんだぁ。」とも考えていたが、そうでもないらしい。
記事によると去年1勝も出来ず、またポールポジションも獲得出来なかった為、チャンピオン獲得はともかく「まず1勝・まずポール」が必要であったし
去年アドバンテージのあったリオと茂木で成績を残したいらしい。
ただ、レースカレンダーからリオは外されたとの事。*1
今年ducatiは巻き返す事ができるのか?!
頑張ってもらいたい。

*1:びっくりしただろうなぁ