916系チェーン交換の手順

まず、古いチェーンのカットから。
これはかしまる君の説明書を参考に。
チェーンが外れたらスプロケットの交換。
41mmのナットを外すと簡単に取れます( ̄▽ ̄;
外すのは簡単なんだけど、そんなでかいコマ無いよね、普通・・・
ヒトデのような形のカバーは15mmのナット5本と裏のピンを外すと取れます。
スプロケがセット出来たらいよいよ新しいチェーンを装着する訳ですが、これは注意が必要です。
Ducatiカワサキ車に多く見られる様なシステムでチェーンを張ります。
円の中心から離れた所にシャフトが通っているので、円の部分を回転させるとチェーンが張るのですが、180度間違ってセットしてしまうと車高が下がります。
よく見極めて作業しましょう。

私はそんな失敗をしてしまいましたので( ̄▽ ̄;


お陰でチェーンのジョイントを注文する羽目になったよ。


みんな参考にしてね。


あとは再びかしまる君で圧入・カシメで完成。


余談だが、そんな失敗を何とかならんかと作業していた際、うっかりRホイールを掴んで回転させたら、キャリパーとホイールの間に指を挟んだ!


「ぎゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!!(>_<。)


親指が腫れた(ToT)


結構な内出血(ToT)


キャリパーとホイールのクリアランスは狭いから、みんな十分に注意して作業に当たってくれ。