冬眠対策

xxsidxx2006-11-26




















夜勤明けのsidであります。
愛機NC31に向き合うと、眠気とか疲れを忘れる始末。
35のおっさん、大ハシャギの日曜日。



今日のメニューは水温計の装着と越冬対策。



まずは早速水温計の装着。
説明書通りにやれば楽勝だろう。
大した作業じゃない。
サーミスタは付いてるから、そのまま使う事とした。
楽チン楽チン♪(ノ*^▽)ノ
デジタルもちゃんと70℃台を表示してる。



?(゜_゜)(。_。)



まだエンジン掛けてないし、クーラントも入ってませんが・・・( ̄▽ ̄;



摂氏と華氏、間違ったかと思ったけど違う。
急いでテンプメーターに付属していたサーミスタに交換。
慌ててたんでクーラントこぼしちゃったぁ。
今度は正常な数値を表示(*^-^*)
付いていたのは、どこのメーカーのだったんだろ?
デイトナじゃなきゃヨシムラ?
調べたんだけど、どうも違うな。
外してみたら本体の長さも違った。
同じように見えても、全く違うもんなのね。



で、クーラントを入れる。
今まで入ってたのと同じグリーンのものとした。
嫁はこぼれたクーラントを見て言った。



「?!デビルマン来てた!?(`∀´;)」



次は赤いヤツにしよう(^▽^;)



エンジンを掛けてエア抜き
いきなりノロシが上がった!!



ぎゃ〜〜〜(>_<。)バイクまで!!



って、さっきこぼしたクーラントが蒸発しただけだったんだけどね。



本気で驚いたけどさ。



さて、さっき装着した水温計、まだ電源を取ってない。
内臓電源で作動はするんだけど、バックライトとか充電が出来ない訳。
こちらの作業に戻る。
説明書によるとホンダ車の場合、黒/白のラインが電源だそうだ。
余計な配線が無いぶん、すぐに見つけられた。
そこに配線を割り込ませると・・・・



常時電源がON!!( ̄▽ ̄;



何故?



よく配線を確認したら・・・・



途中で配線の色が替わってました( ̄□ ̄ *) ( ̄□:;.:...



配線を辿って、やっと出来ましたよ。



あとはガソリン満タン。
やっぱ錆防止に大切だよね。
ちゃんとキャブからガスは抜いた。
もちろんバッテリーは外す。
これで越冬は大丈夫かな?
何か忘れている事、お勧め対策があったら教えてくださいね!m(_ _)m



デビルマン、貼って気付いたんだけど血は赤いの?
知らんかった。
てっきり私もグリーンなのかと・・・