何度目だ?ブレーキシリーズw

どうもCB400になってから、ブレーキに苦労させられるxxsidxxです。
昨日作業しようと思っていたんだけど、娘に買い物をせがまれて中止( ̄▽ ̄;
でも、「ファイターズ応援ありがとうセール」で、娘の服が安く買えて良かった。
父さんは服、何年も前のヤツ着てるけど・・・



作業なんだけど、事前に親分と師匠からアドバイスを頂いていたりしてw
親分曰く「なるべく、ホースを、まっすぐにすることですね」
なるほど、なるほど。
ホースが長いから、曲がっている状態なんだよな。
師匠は「マスターのバンジョーボルトを緩めて、エア抜きの要領で抜いてやるといい」と教えてくれた。
作業前に電話をする様にも言ってくれた。



みんな親切だぁ〜(T_T)



今日のメニューは
・ブレーキのエア抜き
・Fブレーキディスクの交換
タコメーターの取り付け



まずはエア抜き
師匠に電話で教わった通りに、フルードが飛び散らない様にウエスで保護してから、バンジョーボルトを緩める。
エアが入っていたら「ブジュブジュ」と音と共に、エアが抜ける・・・・



筈なんだけど、エアは入っていないみたい。
キャリパー側からも、エアは出ない。
親分のアドバイスを試そうにも、ホースが長いからなぁ・・・
いや、やるだけやってみるぜ!
      



こ、これなら結構ラインは真っ直ぐじゃね?w



俺、頭いいなぁ。



どうせディスクを交換するんだから、先に外してやった。



でも固定してないから、フルードのドレンボルトが回せない!!( ̄▽ ̄;



俺、バカだなぁ。



何とかやってみたけど、こちらからもエアは排出されず。



ブレーキは再び諦めて、Fブレーキディスクの交換。
これはスムーズにいった。
前にサーキットで師匠がやっていたのを見ていたし。
ディスクを止めるボルト、締め付けはブレーキングで力の掛かる方向、つまりタイヤの回転と逆の方に力を加えながら・・・っと。
締め付けた。
今回のディスク、車両を譲って頂いた時に、一緒に付けてもらったヤツ。
多分NSR250用。
磨耗状態は今のヤツよか、遥かに良い状態。
改めてブルメタ9Rさんに感謝。



最後はタコメーター
前にブラビさんでエンジン等の載せ換えをやってもらった時、これは後日にでもと言われていたけどやってみる。
なんせタコの配線は来てる。
ハーネスが替わったからって、そんなに難しいもんじゃないっしょ。
ハーネスから来ている線は3本。



メーターの配線は2本・・・



なんで?( ̄Д ̄)?!



判らんけど、どっちかが当たりだろ。
通電の確認をしたら、当然1本はアース。
あと2本は通電してる。
さて、どっちだ。
試す。



あ、動いた動いた!(*^-^*)



エンジンは掛かってないけどw



それも15000rpm振り切ってるし(`□´;)



単に通電してるだけか?



謎は深まるばかりな休日なのであったw



作業終了後、師匠に電話。
ブレーキは、「パッドとディスクのアタリが出ていないから、使っていくと良くなるかも」との事だった。
ここまでやったんだ、そう祈りたい。



最後に全く関係ないんだけど、ギザカワユス!←使ってみたかっただけw



家のベル♪