#142

今日は朝からブラビッシモさんにお邪魔してきました。
そう!CB400SF(NC31)のセッティングです。
5月4日、エネオスレーシングスクールでは、ロクに走れないといった失態を演じてしまった(T_T)
何故に走れなかったのか?
自分の忘備録がてら、ちょっとおさらいw



去年の秋、ニューエンジンを搭載
今までのは、多分スタンダード。
ニューエンジンは
・去年春に腰上OH済み
・ヘッド面研・0.6mm
・バルタイ取り直し
・吸排バルブ鏡面
・ポート部バリ取り
・シリンダースタットボルト・V-TEC?U用に変更
・ジェネレーターレ
クラッチ板・去年春に新品交換
HRCイグナイター
といった仕様。



冷静に考えれば、そのエンジンに今までのキャブをポン付けして走る筈がないか・・・orz



全くトルク感の無い、9000rpm以上回らない状態からの脱却をお願いに行ってきた訳。




早速社長がキャブをバラしてくれます。
私は昔、RG250γのキャブを壊してから、全くキャブには手を着けた事がないの。
オーバーフローの原因や、基本的なメンテナンスを教えて頂いた。
さて、薄いメインジェットの交換です。
今付いているのが#130。



#130( ̄Д ̄)?!



確かスタンダードは#100位の筈。
結構大きいねぇ。



でも薄いそうで、社長は#135のメインジェットを装着。
遂に私のバイクがシャシダイに乗りましたよ!




何かレーサーっぽくて格好良いなぁ〜(*^-^*)
いや、ライダーはともかく、車両はレーサーだったw



社長が我が愛機をぶん回します!
ちゃんとブン回ってますw
この段階で、症状は随分と改善されたって訳ですね。
だって回らなかったんだからw
アクセル戻した時、サイレンサーから時々炎が見えます。
何か格好いいヾ(*´▽`*)ノ彡
炎はザウバーペトロナスSBKマシン程じゃないけどさw*1



しかし!シャシダイのパソコンを見つめながら社長は言います。
まだ薄すぎると・・・



#135よりも大きなメインジェットがお店に無かったので、他店に買いに走ります。
社長の指定は#140と#145。
残念ながら、そのサイズは他店にも在庫が無いし。
でも#142といった、微妙でファジーな、中を取った様なサイズがあったので、そちらを購入w
すぐさまブラビさんに戻って、今度は私が教えてもらった通りにメインジェットを組み付けます。




今度はどうだ!( ̄^ ̄)




まだ薄いそう・・・
確かにプラグは白く焼けていました。
でも、それなりの結果が出ていると思いきや・・・



38PSしか出ていないそうil||li _| ̄|○ il||l



スタンダードでも53PS、FCR使用とはいえ前オーナーの親分さんは70PS近く出していたエンジン。



それが38PS!!



な・・何故なん?



どれ程このエンジン、大喰らいなん( ̄Д ̄)?!



親分の約半分の馬力。
ジェットは#142
・・・・



#284とかのメインジェットが必要って事!?



じゃないと思うけどさw



結局今日は、ブラビさんでオーバーサイズメインジェットセットの注文をして帰って来た。
CB400SF用ではサイズが足りなくって、NSR向けのセット×2となった。



ついでに車のエンジンオイル交換も行った。
もちろんA.S.Hのオイル。
本当に10000km走ってみた。
全く不具合は無かったけど、ちょっとエンジンがうるさくなって来た気がする。
で、今回は自分で交換。
最近の車は、下回りがすっかりカバーされているんで、面倒臭いw
でも、何とか終了。
やっぱりエンジン、静かになった♪
走り出してみたら・・・



「あんまし変わらないw」



そう思ったけど、それは凄い事だった。



だってバイクを積んだトレーラーを引いているんだから!



トレーラーを引いてるのを忘れるシルキーでパワフルな吹け上がりヾ(*´▽`*)ノ彡



ぜひ貴方の車にもA.S.Hのエンジンオイルを!



オススメです♪

*1:そりゃそうだwあれは車両火災の領域だよねw