バイク自慢とタイヤのインプレッション

xxsidxx2005-03-11

いきなり自慢ですいません。
DUCATI社製の748spsというバイクに乗っています。
99’製のイエローを01’に中古で購入。
カスタムポイントはテルミのマフラー&CPU・マルケのアルミ・パフォーマンスのRフェンダーオーリンズのステダン・スクリーン位です。
996・998の購入を考えたのですが、「公道じゃ開けられないよ」とディーラーで勧められ748にしたのですが、748だって開けられません!
元々レーサー志望だったので、必然的にサーキットに足が向きます。
するとどうでしょう、ストレートで998に抜かれるじゃないですか!(そりゃそうだ!)
購入を考えておられる方、サーキットユースも視野にあるなら9シリーズが良いと思います。
748でゆくゆくはST600と考えましたが、最近の600はノーマルでもかなり早いので難しそうです。
yamahaの”ファーストステップサーキットラン”でR6にたっぷり乗ったことがありますが、乗り易くてびっくりしました。
タイヤは現在ブリヂストンの002前後ソフトを使っています。
ストレートでも安定していますし、グリップも私のレベルでは問題ありません。
以前ダンロップD208GPを使っていましたが、ストレートで多少振られます。
同じタイヤのR1・CBRはかなり振られていたので、DUCATIでのマッチングはそれほど悪くないのかもしれません。
ただ私はちょっと振られたら走れなくなる”ヘたれライダー”なので、BSのほうが好きです。
ちなみにだいたいですが200km/h位から振られます。
今年はピレリを試してみたいと思っています。
装着後にまたインプレッションが出来ると思います。

写真は自慢のバイクです。