ナショナル・サーカス

xxsidxx2005-09-26
















GPが、かつて『コンチネンタル・サーカス』と呼ばれた事があった。
ヨーロッパのサーカスといった所か。
確かに高速でのバトルはサーカスにも似ている。

出来ればコンチネンタルを見たいのだが、ナショナルなサーカスを見てきた。
地元のお祭りでオートバイサーカス。
ここ数年は何故か無くって寂しい思いをしたのだが、今年は復活していた。
きっと全国のお祭りを回っているんだろうから、見た事のある人も多いのでは?
巨大な樽の中をバイクが走って、90度のバンクを走るといったもの。
初めて見たのは小学生の低学年だったかな?
あの迫力にビビったっけ。
そんな私も34歳、ちょっとしたバイクサーカス通だ。
走行中に千円札を出すと、ライダーが『ぱしっ!!』と取っていく。
しかし!( ̄^ ̄)ただ出しゃ良いってもんじゃない。
タイミングってもんがある。
そう、演目の邪魔をしてはいけない。
手放し・スタンディング・横乗りと進んでいく。
旗を出す事もあるんだ。
この頃からチップをだすんだ。
すると千円札で目隠し走行に・・・
!?
《゜Д゜》ゴラァァァァァァァァァァァァア!!おい!そこのオヤジ!まだ走り出したばかりじゃねーか!
《゜Д゜》ゴラァァァァァァァァァァァァア!!高校生!ビビって手ぇ引っ込めててんじゃねぇ!ほら、千円落としちゃった!
違うんだよ、タイミングも出し方も。
ほら、良く見ておけ。
これが通ってもんだ。



!?(`∀´;)?!



もう千円、目に張ってるぅ!!



そりゃ俺の千円、見えんな( ̄▽ ̄;



コンチネンタル・サーカスも4サイクルに様変わりし、排気量も替わった。
ナショナル・サーカスも、いつの間にか様変わりしていた様だ。