スペシャルなボルト

xxsidxx2006-04-27
















マフラーの穴を塞ぐボルトの購入に奔走する。
幸いマフラーの別の場所にもボルトが入っていたので、それを見本に持って行けた。
まず、近所のホームセンターに行った。
どうもピッチが特殊らしく、見つかんない(v_v)
店員のおばさんを掴まえて探してもらう。
するとボルトのピッチや太さを調べるらしい、やたらに穴の沢山あいた鉄板を持ってきた。
合いそうな穴に持っていったボルトを通そうとするのだが、どれも合わない。
何とかしようと思ったのか、おばさん気合でピッチの合わない穴に入れ始めた!
「《゜Д゜》ゴラァァァァァァァァァァァァア!!壊す気かぁ!」
暴走するおばさんを制止して、そそくさと店を後にする。
危うく貴重な見本すら失う所だった(-”-)


次はバイク屋
どこも「ちょっと無いなぁ・・・・」と言われ困った。
最後にtmの日本総代理店のモト・マタドールさんに行ってみる。
同じイタ車だから、何とかなるかもしれない。
残念ながらボルトは無かったが、為になる話をしてくれた。
「(適当なボルトがあったとしても)熱膨張率が違うだろうから、最悪マフラー壊すよ。それは純正品じゃなきゃダメだ。」との、有り難いアドバイス


早速いつものDUCATI札幌に。
ありましたよ、純正パーツ(*^-^*)







1本1,060円だったけど!!( ̄▽ ̄;




これからもこの程度の買い物に、私は片道50分掛けなくてはならないのか・・・・


でも、これで安心できたのだから良かった。
的確なアドバイスをしてくれたモト・マタドールさんに感謝!!