クレーマークレーマー

トランポの件なので、まぁ何とか「モーターサイクルダイアリー」とご了承頂きたい。
 


今日は朝から路面が凍結の北海道。
寒いのはイヤですなぁ。
文句言いながら職場に向かう訳だけど、やたらとタイヤが滑るの。
ブレーキを踏む度にABSが効くぞ?(`∀´;)?



帰り道がまた酷い。
シャーベット路面が再び凍結してきて、最悪の路面ではあった。
実はタイヤは中古なんだけどさ( ̄▽ ̄;
でもMPVを買う時「2年は安心して乗れるタイヤを付けます」って言ってたんだけど(*´・д・)(・д・`*)ネ−
ヨコハマのK2なんだけど。

そういやK2って、最近聞かないぞ?



こないだレガシーに乗ったけど、結構グリップした。
そちらは4年目のブリヂストンREVO1。
それよか効かないってどういう事だ・・・



みなさんはタイヤの製造年月の見方を知ってるだろうか?
どのメーカーも共通で4桁の数字が記されている。
後の2桁が西暦の末尾2桁、先の2桁がその年の何週目に作られたかだ。
ちなみに、今週作られたタイヤは「4906」となる。


で、MPVのタイヤを確認・・・



「2301」



┓(´_`)┏



暗かったので見間違った様だ。



ベタだが、目を擦ってみた。



「2301」



2301ぃ〜〜〜〜〜〜!!( ̄□ ̄ *) ( ̄□:;.:... ( ̄:;.... ::;.:. .:... ,



2001年製造だとぉ!!ヽ(`Д´)ノ



スタッドレスタイヤは柔らかさが命だ。
たとえ全くの未使用タイヤだって5年寝かせたら、そんなもんは廃タイヤだ。
にも関わらず、MPVを支えているのは、その廃タイヤの、さらに中古品ときたもんだ!



事前に確認しなかった私も悪いかもしれないが、これは詐欺じゃないか?



完全に「龍が如く」モード。



追加オプションで、ちょっとシャクれ気味w



気合十分で電話したら担当者は平謝りで、すぐに違うタイヤを手配してくれるとの事。
ごねるつもりは無いので、まぁ許しちゃる。



しかしこの後、全くの別件で再び「龍が如く」モード突入となる。



長くなったので、明日に続く・・・