広く意見を求めています!!

全然バイクネタじゃないんですが、みなさんに意見を頂きたくお願い致します。
出来れば読んで、意見を頂きたいです。
子育ての悩みです。



私は非常識でしょうか?



今日は娘の幼稚園でお泊り会。
随分前から娘は泊まりたくないと話していて、家族での話し合いではもめたんだけど宿泊はせず、夜になってから迎えに行く事になった。



迎えの約束時刻20時30分、幼稚園到着。
玄関にて待つことになっていた。
先生が来ます。
「今、布団を敷たりして遊んでいます。写真も撮ったりしてるので、もう暫く待ってください。」
勿論快く了解。
1時間以上待たされて、再び先生が登場。
「お父さんが来るまで、ゴロゴロしてようと話したら今は寝ています。どうしますか?」



寝た子を起こすのもどうかと思って、一旦は引いてしまったが、ここに問題がある。



嫁にも言われて確信。



こりゃだまし討ちじゃないか?



朝か夜中か、目覚めた時に「父さん、迎えに来るって言ったのに、約束を破った」と思うじゃないか!



再び幼稚園に入り、その話を先生にする。



「親を離れて泊まれたら、それが自信になる」



そうかもしれない。
でも、その段階は過ぎてしまったんだよ。
俺は娘に約束したんだ。



すまないが、本人にどうしたいか聞いてくれる様お願いする。



さんざん待たされて、「園長に相談したんですが、お父さんが手紙を書いていってはどうでしょう?」と。
「迎えに来たけど、寝ていたからそのまま帰ったよ」って。



そこには嘘がある。
私が到着した時刻には、まだ園児が起きて遊んでいたのだ。



頭にきた。



「いいから本人に聞いて来い」



出来るだけ冷静に言ったけど、敬語にはならなかった。



そこからまた、暫く待たされて・・・



先生と一緒に、娘が泣きながらやって来た。
咳込んで酷い。
「寝てるのを起こしたから泣いてる」との説明。
でも咳が出て起きてしまったと本人。
本人に確認したら帰ると言うし、荷物は預けたまますぐに帰る事とする。



車の車内、本人に確認したら、私が迎えに来ている事は、帰る寸前まで言われなかったとの事。



確かに家の娘は、甘ったれだ。
泊まりたくないならその日は休め、参加したいなら朝まで居ろと言った。
娘は休むと言ったが先生から手紙があって、寝る前までの参加でもどうかと。
折角の行事、それに向けて園児は用意もしていると言う。
ならばと、寝る前まで参加とした。
娘も喜んだ。
もし、気が変わって宿泊になったら困るから、一応寝具を用意してくれといわれ、必要ないと思ったが拒否するのは悪いと思って用意した。



そしたらこのザマだ。



娘を笑顔でいさせる為の決断が、結局は泣かせてしまった。



これが大体の概要です。
極力第3者的な目で書いたつもりですが、私の心情だけは加筆しました。
私に都合が良い様に、言葉は替えていません。



それはバリー・シーンに誓って言えます。



・私は過保護過ぎでしょうか?



・親との話よりも、教育は重要視されるべきなのでしょうか?



・私は明日幼稚園に乗り込んで、意見しても良いのでしょうか?



おかしな事を言って学校や幼稚園を困らせる親が多い昨今。
そんなドラマもやってるそうです。
私はそんな親を、どうかしてると思っています。
でも、そう思ってるのは私だけなんでしょうか?
もしかして、既にそんなバカ親の仲間入りをしてるのでしょうか?



以上ぜひ、ご意見をお願いします。