e-4WDと暴風雪

嫁の実家から戻ったxxsidxxです。



MPV様のミッショントラブルに伴い、今回のマシンこちら!





何だか可愛い色のデミオですw
まぁ格安で貸してもらったレンタカー、文句は言いません。
グラサン+ボウズのオッサンが、可愛らしく走ります♪



車体の軽さのせいでしょうか、キビキビと走ります。
e-4WDだそうですよ。




e-4WDって何?w



Wikiで調べる。



へぇ、日立の全自動洗濯機のモーターで、30km/h以下でのみ・・・・



大丈夫なんかい( ̄Д ̄)?



そんな心配をよそに、昨日はとにかく酷い天候でしたよ。



この写真の後、原因不明の大渋滞。
30分程、車が全く進まない状況となりました。
思わずDSで遊んじゃったりw
融雪剤の影響か、片栗粉みたいな雪が深くてハンドルが取られるし。
ガタガタ路面は容赦なく私の椎間板と三半規管を攻撃します。
運転していても、具合悪くなるトコでした( ̄▽ ̄;



e-4WDは、それなりに頑張っていたみたいです。
発進は車体の軽さ+スタッドレスがイマイチで多少滑るものの、FFなんかよりもずっとスムーズ。
しかし、走行中の安定感は、フルタイムの4WDとの違いは顕著。
前記の通り、超低速域でしか作動しないですから、走行中はFFですんで。



200kmの距離、6時間掛かっての走行となりましたw
大変だったけど、子供の笑顔に救われます。



今日の帰り道は、多少吹雪いたものの快適快適♪
除雪業者の皆さん、寝ないで働いたんじゃないかな?
仕事と言えばそれまでだけど、有り難いです。
この状況なら、フルタイム4WDと大きな違いにはならないかもしれませんね。



燃費は4人と1匹、満載の荷物を積んで、リッター16kmと優秀でした。