軽トレーラーのユーザー車検

先日から娘が小学生になりましたヾ(*´▽`*)ノ彡
どうも、父xxsidxxです。



今日は軽トレーラーのユーザー車検に行って来ました。
2年前にも同じ様な事を書いたなぁ。
あれから2年か。
誰かの役に立つかはわからないけど、今回もユーザー車検の手順と、私を襲ったトラブルについて書いてみたい。




私が行った「軽自動車検査協会」は、札幌の新川。
事前にカーアンサーサービス(011-763-5522)に電話して、予約と取っておきましょう。
あと自賠責と、納税証明は事前に準備です。




私が取った予約は3ラウンド、13:00〜14:00
久々に行ったのでナビが頼りだったんだけど、遠回りになっちゃって2時間も掛かってしまった(汗)
13時を過ぎています。





まずは向かって右側の「札幌地区軽自動車協会」に向かいます。




総合案内で予約している旨伝えると、印紙代8800円と書類代35円を請求されます。
書くべき所を親切に教えてくれるので、心配はいりません。




記入の終わった書類と旧車検証・自賠責・納税証明はフォルダに入れて、赤いトレイに入れます。
フォルダは赤いトレイの横にありますよ。


早速番号が呼ばれました。



ここでトラブル!(`□´;)



私の用意して行った納税証明書、去年のだった!`;:゛;`;・(゜ε゜ )



こちとら2時間掛かりで来てるんだ、何とかならないもんか?
交渉したら、「私では判らないので、検査の人に聞いて下さい」との事。
ここで検査料1400円払う。


どうにかなるんだろうか?
せめて後日持参、あわよくば郵送って事にならないかな?




さて、車両の検査です。
すぐさま納税証明書の件を聞きます。
でも、はっきりしないw
結構待たされたけど、検査がスタート。
検査員が例のちっちゃなハンマーで、ボルト・ナットを叩きまわります。
灯火類の検査もしました。
メジャーであちこち計られます。




どうも車検証記載のサイズよか長いそう・・・



前回の車検と、全く同じ状態だよ?!




成長したか( ̄Д ̄)?!



中古で購入した時に、ラダーを引っ掛ける部分を作って貰ったが、その分が長いそうな。
よってナンバー灯が出っ張ってる。



この状態で2度の車検を通っているんだけど・・・( ̄▽ ̄;



結局は前回同様に、構造変更orz



2号用紙35円の追加は良いんだけど、構造変更すると今日から車検期間がジャスト2年になる。
前回も10日、今回も10日短縮になってしまったヽ(`Д´)ノ



ナンバー灯の向きも悪いから、これじゃナンバーが読み取れないとも言われる。
そっちは工具持参なので、速攻で調整。



書類を持って、今度は向かって左側の軽自動車検査協会へ。





それにしても、困った。
納税証明だ。
ここでその件を聞かれるだろうし、対応策も聞けば良いか。
しばらく待っていると呼ばれる。



「どうして納税証明がないんですか?!ヽ(`Д´)ノ」



って怒られるかと思ったのに、新しい車検証が出てきた( ̄Д ̄)?!



内容に間違いが無いか確認する様言われただけ。



「そんだけですか?」と聞いたけど、「何かありましたか?」とお姉さん。



いえいえ、何でも無いです!(* ̄▽ ̄)ノ



そんな訳で、1度で何とかなりました。
ちなみに私はきちんと納税しています。



今回の車検で掛かった金額。


自賠責2年 ¥5120(事前に準備。前回より100円高かった)

・印紙    ¥8800

・検査料   ¥1400

・書類    ¥35×2



合計¥15390。




どうでしょう、これからユーザーで挑む方、参考になりましたでしょうか?w



納税証明は良く確認してから、持って行きましょうねw