当たり前とは

letmerollitさん所属のH.M.Fから、オリジナルポロシャツが届きましたヾ(*´▽`*)ノ彡
ポロシャツ、あんまし着たことが無いけど、これを機会に着こなして見せるぜ!( ̄^ ̄)



どうも、未だパンクスにて夏はゲロパンTシャツ*1、冬は革ジャンのxxsidxxです。



今日は仕事で上下水の施設見学がありました。
小学生の社会見学に同行でしてw
上水施設は既に見学させてもらったものの、下水処理施設はまだだったんで、小学生と一緒に学びます( ̄▽ ̄;


まず下水の処理施設。
最初に見学するのは、1番フレッシュな汚水が溜まる場所。
これが凄い匂いww
深く息なんて吸い込めません( ̄▽ ̄;
小学3年生、かなり辛そうですねw
でもこれが排水処理の現実。
みんな、何か感じ取ってくれな。



1人泣いている男の子を発見。
どうした?転んだん?( ̄Д ̄)?




「クサい〜〜〜っ」(T_T)




ま、子供が泣くほどに臭い訳です(@・`ω´・)ノ !!



汚水をかくはん、バクテリアにて処理、上澄みを処理して河川に放水。
残った物質はゴミ処理場行き。



ざっくり過ぎる説明だけど、その作業でかなり透明度の高い水になる事に驚いた。



続いて上水。
地元の川とダムから摂水して、沈殿させたりろ過させたり、消毒を投入したり。



子供に付いて歩いている私にも質問が!Σ(゜□゜川)



「これはどうして?」



「おじさんも新人で、一緒に見学なんで、ちょっと判んないなぁ。」(汗)



全く格好悪い話です。



来年だ!
来年は答えられるおじさんになるんだ。



予定じゃ娘も見学だしなw



具体的な目標も出来たから、また明日から頑張らなきゃ!(*^-^*)



水道を捻ればすぐに飲む事の出来る水が出て、トイレを使っても水を流せば臭くもなくなる。
よく考えたら魔法の様な、素晴らしい事じゃないか。
でも当たり前みたいに整備された社会。
小学生からすれば呼吸する事同様に、気にした事すら無かった事だろう。
どうやって飲める水を作るか。
どうやって汚水を綺麗にして川に流すか。
そんな事、忘れちゃって良いよ。
そんな小手先の事よか、この当たり前を支える人がいるって事を覚えていて欲しい。
当たり前であり続ける為に、雨に打たれながら頑張るおじさん。
当たり前であり続ける為に、汚水に汚れながら頑張るおじさん。
その頑張りに成り立つ当たり前。



まだ水道事業じゃヒヨっ子の俺だけど、それだけお願いしたい。

*1:ゲロゲロ腐れパンクスの略 私の造語w