結構ヘビィな整備じゃね?そうでもない?
今日は札幌のフリーマーケットに行ってきたxxsidxxです。
何かしらんけど、円山動物園のキャラらしく、「マルヤマン」っていうらしいですぜ、旦那。
今回も良い買い物が出来ました。
昨日は朝から大忙しw
車庫の奥からTZMとトレーラーを引っ張り出します。
よーすけざんトコで整備を教えてもらう約束になってまして。
生徒は、かぼちゃんと私。
メニューはFフォークのフルオーバーホール。
腰上も教えて貰いながらやる予定だったけど、そっちは時間の都合で後日よろしくw
では備忘録がてら、振り返ってみましょう。
1.Fフォーク外す
2.ゴムキャップ外してCリングをドライバーとかで外す。この時中身が飛び出す事があるので注意。
私のは錆びてて飛ぶ心配無かったけどw
3.スプリングを抜く。組む時上下間違わない様に覚えておこう。
4.フォークオイルを抜く。逆さまにして何度もシコシコしましょう。
5.ダストブーツとシールを外す。シールとか専用工具があるので、用意した方が良さそう。
アウターのボトムにあるボルトを抜く。共回りするんでインパクトが便利。
この段階で全バラになる。
オイル交換だけだったら4まででおk
さてパーツの洗浄を終えたら組みます。
オイルきっちり計って投入。
あ、オイルはA.S.Hを使いました。
ブラビッシモさんで売ってます。
こちらに詳しくありますので、ぜひ!
油面はよーすけざんが計ってくれた。
あと何ていうパーツなんだろ?
オイルの出入りする穴があいた部品。
これの穴をよーすけざんが溶接して、新たに小さな穴を開けてくれた。
彼は穴関係の扱いはプロフェッショナルだなw
これでサスの動きがしなやかになるそうだ。
楽しみ(*^-^*)
後は逆の手順で組むんだけど、まぁシールが堅くて入らないw
専用工具でガンガン打っていれるんだけど、かなり時間と体力使ったw
スプリング入れて、フタ締めるのも苦労した。
↑苦労するかぼちゃん`;:゛;`;・(゜ε゜ )
おかげさまで、次回からオイル交換はすぐに出来そうだ。
こうしてまたスキルアップしてしまった。
よーすけざんはもちろん、当日ご来場の皆さんに感謝したい。
あ、たーたんさんには飯おごってもらったヾ(*´▽`*)ノ彡
今度私の地元でラーメンでもごちそうしますんで。