パグとRX-3

カリフォルニアのディズニーリゾートにゃ、先月カーズランドが出来たそうじゃない!
ラヂエタースプリングスが再現されてる(@・`ω´・)ノ



めっちゃ行きたい!



人生で初めてディズニーリゾートに行ってみたくなったxxsidxxです。
えぇ、そりゃ行けませんがねorz


カーズのアトラクションに乗れないので、マツダまでCX-5に乗りに行きますたw


丁度オイル交換のタイミングだったので、気になるCX-5に試乗です。
あ、気になるってのは、買いたいって訳じゃありませんw
マツダの技術力に触れたかっただけです。



話をしたら、かつて(20年以上前になるのかぁ・・)の上司が速攻で車両を準備w





まぁ、何というか、ブサイクな面構えだと思うw




パグっぽくない?w



内装はMPVよか上質な感じ。



車両はディーゼルツインターボ
アイドリングは静かながら、「ガラガラ・・」みたいなディーゼルっぽい音。
コックピットに収まったら全く静かなもんで、気になりはしなかったですが。
加速は十分な感じ。
確か175馬力とかだっけ?
私が普通に走るには、全く不満はない。
車内も静か。
先輩の説明では、巡航に使うであろう1,500rpm/h付近が一番静かで燃費も良いとのこと。
あの車格でリッター18kmとか叩き出すってのは大したもんだ。
恐るべし、スカイアクティブ



iストップってのも初体験。
信号とかでちょいと深くブレーキ踏んでやったら、あっさりアイドリングストップ
ちょっとブレーキ戻してやったら、あら不思議!エンジン掛かったよww
どうして?教えてエロい元上司。


当然セルを回してエンジン掛けてるそう。
それが一瞬すぎて判らない。
オーディオも止まらない。
エアコンは止まってる間、ぬるい風になるそうだがw
かつてのiストップ搭載車は始動用にバッテリーが別にもう一個付いていたそうだが、今回から大型の物一個になったそうだ。
ちなみにアイドリングストップ中でも、エアバックは作動するそうです。



あと6速AT。
CVTかと思うほどシルキーなつながりで、変速タイミングがショックとしては伝わらなかった。
全速ロックアップも燃費に貢献してるのだろう。
この辺は気持ちよかった。



なにやらマツダの経営状況は厳しいらしいとか、本社ビルを売りに掛ってるらしいとか、スカイアクティブの技術を切り売りしないとならないかもとか、○産が触手を伸ばしてきてるらしとか、色々と良くない噂が聞こえてきてたもんで、かつてお世話になった会社の技術力を、他社の技術が混ざったりする前に、他社の技術として体験する前に、体験しておきたかったってのが試乗の本音。



良い車じゃないでしょうか?
個性的な顔以外はw



そういえば昨日、ファイアーボルトさんが遊びに来てくれました。
その時、CX-5の話になって面構えの悪さを口にしたら「RX-3っぽくない」って言われた。


RX-3かぁ・・・





格好良く見えてきたw