FCRを何とかする!

mixiでスピード★レーシングなるアプリで遊んでますが、マイミクでかつ同じアプリで遊んでいて、なおかつ「マイチーム」登録が沢山いなきゃ先に進めなくなるゲームってどうよ?



どうも、スピード★レーシングで詰まってるxxsidxxです。



すいません、どなたかマイチームになってくださいm(_ _)m




letmerollitさんが写真を送ってくれました。


しんたろう選手のマシンですね。
わざわざ私の名前を探して撮影してくれました。



ありがとうございますm(_ _)m



テンション上がりますね(*^-^*)



そんな高いテンションで、今日はCB400SFの点検とメンテナンス。
「1発死んだ様な音がする」と言われたし・・・
何が原因なんでしょうか?


多くの方にアドバイスを頂いたりしました。



・ガソリンコック不良に伴う燃料不足
・単にカブってるかも
・エアスクリューの詰まり
・プラグの不良
・ジェット類の詰まり
・加速ポンプが仕事しすぎてカブる




乗っての症状は
「あんまし速い気がしないw」
タコメーターの針がフラフラする」



タコの針は師匠から「電気的な問題かもしれない」とお話があった。



何だか難しい事になってきました。



まず私がやってみたのは・・・



ノーマルのキャブを装着してみる。
実は調子の良い音ってのを思い出せないw
ノーマルとFCRとじゃ音は違う筈だけど、これで調子良かったらキャブの問題と特定できるかもしんない。



エンジン始動!



ワオォ〜〜〜ン!!ヾ(*´▽`*)ノ彡



おぉ、何か良い感じの音じゃね?
アイドリングも安定。



FCRは何ていうか・・炸裂音がするけど、くぐもった音?
アイドリングも不安定。
直4なのに、確かに甲高い音じゃないな。



早速FCRをバラす。
実はエアスクリューとかはいじった事がなかった。
調整って全閉から何回転戻しとか、そういうヤツだよね?



邪魔だからファンネル外し。







それがメインエアジェットとスローエアジェットらしい。
スプリングが入ってるらしい。
全て何回転の締め込みかをメモしながら・・・



にしても、やたら回転数が違ってるし、やけに回転が軽いな・・・



外してみました。




( ̄Д ̄)?!



バネは入ってません。
っていうか、この形状では締め込み具合で調整は出来ませんよね?
先端がテーパーになってなきゃダメじゃん。



・・・



ってことは、これはしっかり締まってなきゃならないんじゃ?(`∀´;)?!



全部適当に緩んでいたので、全てしっかり締め付けw



説明書によると、ここはオプションでテーパーのスクリューがあるけど、これはこういうもんらしい。



じゃフロートチャンバーにある「アジャストスクリュー」ってヤツかな?



こっちはスプリングが入っていたw
詰まってもいなかった。



でも、2回転弱の所〜3回転以上の所と、やたらに幅があるなw( ̄▽ ̄;
全て1回転半に統一してみる。




あとスロットルバルブ・・・って言うのかな?
シャッターみたいに上下する部分。
これが全閉時に、隙間の量がバラバラなの。
トップ部分を外して同調スクリューと同調ナットってのを4つとも同じようにして、シャッター部分の隙間を揃えた。




とりあえず装着してエンジン始動。



始動性も上がったみたいだぞ!(*^-^*)



アイドリングの安定してるし、回した時の排気音も甲高くなってる。
ベストじゃないかもしれないけど、明らかに良くなってる。
「本来暴走族の様な音」と爆笑忍者さんも言ってたな・・・
じゃやってみますか!



ウォン!ウォン!ウォン!ウォン!ウォン!(@・`ω´・)





来た来た来た〜〜〜〜〜!!






昼寝していた筈の息子も外に出て来た来た来た〜〜〜〜〜!!(^▽^;)



嫁、すまんm(_ _)m




エキパイの温度はどうかしら?
結構前から気になってたけど、エキパイ内側2本の温度が低い。
接触温度計は無いけど、手に水を付けて「ピッピッ!」と水しぶきを飛ばす。
外側の2本はすぐに蒸発・・って言うか熱くて水を弾くんだけど、内側2本は蒸発に時間が掛かる。
ノーマルキャブでは、全てが熱かった。



それがどうだ!
全部のエキパイが水を弾く熱さだ。



あとは実走してみなきゃ判らないけど、良くなってきたと思うの。



もう少し確認したいトコを触ってから、来シーズン走る前にブラビさんでシャシダイ掛けてもらおう。



悩みながら、調べながら、本日の総作戦時間6時間!!`;:゛;`;・(゜ε゜ )



充実の休日でした。